houjyuasia80_宝珠_ほうじゅ_のブログ

宝珠 利他の心 漢字文化圏

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厄が我が身に及んでも反日がしたい

厄が我が身に及んでも反日がしたい 新型コロナウイルスが武漢で猛威奮って居る。夏に成れば沈静化に向かうで有ろうが、今は極寒の冬で有る。門戸を閉ざし、厄が通り過ぎるを待つのみで有る。ワクチンが出来ても量産には時間が掛かる。ワクチンの接種が受けれ…

気紛れな機械

気紛れな機械 今やAIが株式投資をする時代で有る。AIは眠ら無いし、食事も摂やむい、用も足さ無い、全世界の市場の動きが判る、人投資家に勝ち目が無い。検索エンジンンのクローラも盆も正月も無に働き尽くめで有る。クローラの気紛れは有名で有る。Ro…

猫の夜起こし

猫の夜起こし 猫は夜行性動物で有る。眼が光って夜も見える。人の迷惑も返り見ず、態態人の枕元に来て何やら鳴く。 寄生虫は元来宿主を殺さ無い様に、繁殖を押させる機能が備わって居る。宿主を殺して仕舞っては自分も生きて行け無い。ウイルスは物と生物の…

海馬の嘆き

海馬の嘆き 脳に在る、タツノオトシゴに似た形の器官が海馬で有る。記憶に関する機関で有る。記憶を忘れて良い記憶と覚えて置くべき記憶を撰別して居る。命に係わる大事な記憶は長く残る。毎日同じ行動を取って居ると記憶も少なく成って行く。子供の頃の記憶…

門戸を閉ざし厄が過ぎるを待つ

門戸を閉ざし厄が過ぎるを待つ 中国の武漢で新型コロナウィルスに因る肺炎が蔓延。大都市武漢が閉鎖されて仕舞った。日本でも発症患者が何人か出て居る。非常事態で有る。民衆は市場に殺到して食料を買い込んで、家に引き籠もり、厄が通り過ぎるを待つ。昆布…

物と生命の間で

物と生命の間で 今、中国の武漢で新型コロナウイルスが蔓延中、武漢の封鎖が始まった。中国は今春節の時期、春節は旧暦の正月で祝祭日で帰郷する人が多い。観光地は大損害で有る。 ビールスは構造が簡単で自分丈では繁殖出来無い。宿主を必要とする寄生生物…

反日で漢字を廃止し、日帝残滓で日本語語源の語彙を死語に決め、天に唾を吐く朝鮮人

反日で漢字を廃止し、日帝残滓で日本語語源の語彙を死語に決め、天に唾を吐く朝鮮人 韓国では日帝残滓で日本由来の樹木を皆切り倒した、樹木に積み無し、名前を替えるか、人の住まぬ奥山に移植すべきで有った。 『犬も歩けば棒に当る』の諺が有る。犬が棒み…

パソコンが起動せず

パソコンが起動せず パソコンは自分で組み立てられる数少ない家電製品で有る。自分の好きなパーツを使って組み立てる事が出来る。IBMが規格を公表して互換性が確立した為でも有る。昔はメーカー毎に違って居て起動せずが多かった。パーツの相性は今でも有…

飼い犬の手咬み、飼い猫の傀儡遊ばせ

飼い犬の手咬み、飼い猫の傀儡遊ばせ 世界地図を広げると、不自然なモザイク模様に出会う、現地の地域の人々の意見も聞かず勝手に国境を決めた事が判る。普通国境は大河の中心や山脈の尾根をもって決めるが普通。中国では国境沿いに万里の長城を築き、外側の…

何時に何処で誰が何を如何為た・為て居る・為る・為たい・為て居た・為て居たい

何時に何処で誰が何を如何為た・為て居る・為る・為たい・為て居た・為て居たい 日本語にはてにをはが有り、便利な助動詞が有る。西洋の多くの言語が動詞を変化させて色々な時制をする。其れが小学校の国語の学習の主流と成る。厄介な事に不規則に変化するも…

鬼畜魔に操られる傀儡の売国奴の時盗っ人

鬼畜魔に操られる傀儡の売国奴の時盗っ人 猫は傀儡遊びが御好き、ヒトを遊ばせ利を得る魂胆が有るのか。開け広ろげの座敷に住んで、人の傍で臍天で寝る猫も、人の背中がお気に入り。手や足が背中に届か無い。雪夜の晩は、竃撰びに大童、アッチの竃で頭を張ら…

天罰は落ちず、されど、余命を縮める時盗っ人

天罰は落ちず、されど、余命を縮める時盗っ人 福島の原発事故は異常な程に巨大な天災地変の東北地方太平洋沖海底地震に起因する。其の為壱千年に一度の大津波が発生した。其の大津波が構内に入り込み、地下に漏水して弐台の非常用電源を故障させた。地下に非…

日帝八奪は史実か?捏造の大罪

日帝八奪は史実か?捏造の大罪 朝鮮の李氏朝鮮時代の人民の生活の様子は、英国の旅行作家イザベラ・バードの朝鮮紀行で詳細に描写されて居る。当時の写真も外国には幾つか残って居る。インターネット上にも公開されて居る。日韓併合時代の様子は満州事変を調…

犬と猫と赤子を雑魚寝させる愚民政策

犬と猫と赤子を雑魚寝させる愚民政策 歴史を紐解くと、意地悪な歴史の先生が試験の問題に出したがる難問が幾つも有る。何故ローマ帝国が滅んだのか、何故ソビエト連邦が瓦解したのか。何故ロシア革命が起きたのか。何故に日本が李氏朝鮮時代を引き継いだ大韓…

進駐軍のGHQが行った日本弱体化計画の洗脳厄

進駐軍のGHQが行った日本弱体化計画の洗脳厄 世界史を意地悪な歴史の先生が試験に出したそうな問題が幾つも有る。ローマ帝国の衰亡や清王朝の衰亡やアメリカインデアンやアステカのインディオの衰亡等色々有る。日韓併合も謎で有る。進駐軍のGHQが行っ…

姉さん被りの若女将、箒で座敷を掃いて居て灰猫の食べ残しを見付け大童

姉さん被りの若女将、箒で座敷を掃いて居て灰猫の食べ残しを見付け大童 犬も歩けば棒に当ると言う諺が有る。犬が棒みたいなしょうもない物に怯え、唸り、牙を剝き、吠え猛ぶを知ら無い人には理解し難い諺で有る。棒に当る事を幸運の女神にでも出会うかの如く…

沈思黙考の時、韓国でのIMFの箸の上げ下げを思う。

沈思黙考の時、韓国でのIMFの箸の上げ下げを思う。 トランプ大統領の悪手が出た。11月の大統領選挙に陰りが出た。大統領選挙の前には米国株を上げて置く必要が有る、中東や北朝鮮や台湾で動乱が起きると世界恐慌が勃発し、大統領の再選の夢が潰える。そ…

れんこんは混沌の泥田に在って、清楚な蓮華を咲かせる

れんこんは混沌の泥田に在って、清楚な蓮華を咲かせる 静かな湖面に一石を投じると、円型の波紋が湖面全体に広がる。太平洋の大津波も同様で有る。時間を逆戻しにすると一点に集まる事に成る。大宇宙も今も膨張して居るが時間を138億年前に弱戻しにすると…

浜岡原発は未だ動かせぬのか?防潮堤はトックニ完成済みだが

浜岡原発は未だ動かせぬのか?防潮堤はトックニ完成済みだが 米軍がイランの軍人をイラクで空爆して殺害した。イラクは宣戦布告無しに空爆を受けた事に成る。イランは報復にイラクの米軍施設をミサイル攻撃した。宣戦布告無しにイランがイラクの米軍施設を攻…

猫の傀儡遊び

猫の傀儡遊び 成体に成った猫も、時に人の傍に遣って来て、遊んで欲しそうに鳴く。借りて来た猫の様に大人しくする。猫形の様でも有る。猫形とは猫の人形の事で有る。長年猫を遊んであげて居ると思って居たら、最近猫が遊んで呉れて居るのに気が点いた。生命…

第三次世界大戦勃発か?

第三次世界大戦勃発か? 米国がイランのイスラム革命防衛隊の守護者ガーセル・ソレイマーニーを空爆して殺害した。第三次世界大戦勃発か?宣戦布告無しに戦争を始めるは国際法違反。中東で動乱が起きると原油の値段が高騰擦る、米国のセイル石油が売れる事に…

アメリカ大統領の悪手

アメリカ大統領の悪手 トランプ大統領は米国の大統領選挙の再選bを目指して自重すべき時節で有る。動乱や戦争が起きると再選の夢も露と消える。世界がベネズエラ化して居る昨今、動乱を避け堪忍をするが大事。元来禁輸制裁は宣戦布告に準じる大事、国連主導…

将来への疑念

将来への疑念 今の世が大宇宙の最盛期で有るか事が判る。確率論の世界でもるがサンプルがタッタ一つの為、予想し難い。大宇宙の初期では生命に必須の重金属が未だ出来て居無かった。太陽も今が最盛期で有る。今後は赤色巨星に向かい、地球を飲み込んで仕舞う…

神々の言語

神々の言語 歴史を紐解くと宗教戦争成るものを見受ける。人々の心を平安に道ぶくべき宗教が戦争の元凶と成って居る。同じ宗教なのに、宗派に分かれて動乱が続いて居る。両方に武器や弾薬を売りつけて財を築く商人が居る。祖国が焦土に成って、身内が死に絶え…

正義の破綻

正義の破綻 ソフトバンクグループSBGが危ういと言う風評はYouTube等で既に世界中に蔓延して仕舞って居る。立ち上げたファンドの格付けも可成り低い。日銀はETFを大量に買い付けて居るので、破綻されたら困る事成る。大株主で有ると言える。日経…

日本の朝鮮植民地支配の実情

日本の朝鮮植民地支配の実情 東南アジアやインドや中東やアフリカの多くの国は300年亘って西洋列国の植民地支配に苦しめられて来た。戦後それらの多くの国が独立を勝ち取ったが、日本の関与が多かった。されど、其の多くの国が大学教育を母国語で行えず外…

平成の総括と令和の期待

平成の総括と令和の期待 令和元年も終わって仕舞った。政治家は平成の総括を行うべき時期でも有る。消費税増税の是非の結果が来年の東京オリンピック後に現れる。多くの経済学者、経済評論家、投資アナリスト、AI(人工知能)、悪童の警告も聞く耳も持たず…

生命の進化と絶滅は紙一重

生命の進化と絶滅は紙一重 静かな湖面に一石を投げると、円型の波紋が湖面全体に広がる。大宇宙も広がって居る事が観測で分かった。時間を138億年前に遡ると一点に集まる事を意味する。大宇宙が原子より小さく成ると、量子物理学の様に振る舞うと言うので…