houjyuasia80_宝珠_ほうじゅ_のブログ

宝珠 利他の心 漢字文化圏

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の頭下げ尾降り傀儡御遊び、猫の喉鳴らし傀儡御遊ばせ

犬の頭下げ尾降り傀儡御遊び、猫の喉鳴らし傀儡御遊ばせ 犬は不可解で有る、散歩中の犬は近傍の住民には殆ど無視するのに、別の飼い犬に出会った瞬間に吠え猛ぶ。縄張りの主張か?犬は遠吠えをし、遠くの犬に、自分の存在を知らしめる。 大地震の後で野生動…

貢女は牛や馬や豚並みで有った

貢女は牛や馬や豚並みで有った ソウル郊外の公園の片隅に大清皇帝功徳碑(恥辱碑)三田渡碑が立って居る。亀の背に石碑が立って居り、モンゴル語と漢文で書かれて居る。現代ではハングル訳が表示されて居る。学校で何が書かれて居るかを教え無い、歴史の恥部…

人猫の同床異夢

人猫の同床異夢 人と猫は同じ寝床で寝て居ても、見る夢は余りに違う。大日本帝国が大韓帝国を統治したのは35年間のみ、台湾では50年に及ぶ。台湾は15年も長い。反日は台湾の方が酷くて当たり前、韓国より親日は不可解。 竃が無く成って久しい。灰猫も…

人待ち顔の猫、座布団は未だか、湯たんぽは未だか?

人待ち顔の猫、座布団は未だか、湯たんぽは未だか? 厄が己に降り掛かって来て初めて史実が判る。米国は北朝鮮に核廃絶を説いて居る。核を廃絶すると中国が攻めて来る。核を持って居ると列国中国と対等に対話が出来る。李氏朝鮮の500年及ぶ中国の屈辱の朝…

武漢新型冠状病毒肺炎の疫病の侵略で死城北京では老婆迄もが男装立ち尿り

武漢新型冠状病毒肺炎の疫病の侵略で死城北京では老婆迄もが男装立ち尿り 此の世界に中国と日本と朝鮮が結束するを懼れる組織が有る。国際金融資本家や軍産共同体やグローバル企業でも有る。日本は大東亜戦争で原爆を落され根絶されそうに成った。其れでも足…

雪夜の朝の灰猫の生首巻き

雪夜の朝の灰猫の生首巻き 雪夜の晩は灰猫の竃撰びで大童。アッチの竃で頭を張られ、コッチの竃で尻を叩かれで有る。寝間の中では猫も家弁慶。利用出来る物は人をも使う。竃が無く成って灰猫も受難んの時代、人の喉の温かさの魅力に勝て無。真夏の熱帯夜の晩…

猫めの嫌らう後ろ首根っこ摘まみ

猫めの嫌らう後ろ首根っこ摘まみ 流石の猫も、後ろ首迄前足や後ろ足が届か無い。一番痒い所では有るが、搔かれるを嫌う、其れなりの理由が有る。韓国は戦後75年も経っても、戦中の元従軍慰安婦や元女子勤労挺身隊や元徴用工が賠償金を求めて訴訟を起こして…

小便蝙蝠

小便蝙蝠 蝙蝠は鳥では無い、獣で有る。鳥か獣か大論争に成った時代が有った。蝙蝠は夜も空を飛べるので、悪魔の化身に利用されて来た。武漢の新型コロナウィルス肺炎(COVID-19)も蝙蝠や蛇からうつされたとする噂が有る。武漢の武漢の病毒研究所が爆破され…

胼胝の記憶

胼胝の記憶 世界史を紐解くと、自国の歴史を悪く書く国は無いが、植民地時代の暗黒の時代は何処の国でも、西洋列国が悪者に成って仕舞って居る。日韓併合の35年間も同様で有る。史実で無い可能性が有る。戦後の韓国の様子は米軍のGHQ等が撮影した写真や…